MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

選挙権のない未成年、一個人の願い

さーて、今日で夏休み終了です。今は選挙の開票で日本中がハラハラ・ドキドキしながらテレビorネット

に向かっていると思いますが、未成年のみなさんに質問です!


『未成年の選挙権は必要か?』


素朴な疑問ですが、私はこのことに関してはすごく意見がいいたいです。

というのは、未成年でも日本国民の一員じゃないですか?なのに、国の代表を決めるような重要な選挙

に投票できないのはすごく苦痛です。例えば、各政党が言っている「国民のために税金を使う」という

発言ですが、前も書いたように働いて仕事をしている方々にとってはいい話でしょう。でも、我々未成年

者でありかつ学生&仕事をしていない人から見れば、一度は次のように思ったはず。「それって、私が

働くときになったら税金が今までよりぼっとあがるんだよね?」ということ。まぁ、世界情勢&日本情勢

がこの最悪な状態なのでしょうがないですが、でもこれ以上日本の借金を増やさないでほしい。


『今だけを見つめないで未来も見つめて!』


と。選挙権のない私たちも国民なんです。そのことを考えて新しいスタートを切ってもらいたいです。

ではノシ