MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

春分の日小旅行(24/03/20):鳴沢氷穴・富岳風穴の氷柱見学~箱根温泉

 

<目次>

 

1.はじめに

皆さんお久しぶりです。2024年初めての投稿ですね。今年も本ブログをよろしくお願いいたします。

 

お仕事が忙しくて、遠出ができない日々が続いており、ブログの更新も滞っていました。

今年の抱負(目標)は、「自分のプライベートな時間を優先にしていきたい」です。プライベート犠牲に仕事優先で生活していた(昭和な生き方をしていた)ので、今年こそはプライベート優先でいきたいと思います!

 

前段が長くなりましたが、今回は春分の日に気分転換に小旅行してきました。

行先は、『山梨県にある氷柱が綺麗なところ から 箱根温泉』 です。

さて、実際に行ってきた山梨県にある氷柱が綺麗なところをご紹介します。

 

2.鳴沢氷穴富岳風穴の場所等のご紹介

鳴沢氷穴富岳風穴は、山梨県鳴沢村というところにある洞窟です。(富岳風穴は、河口湖町となるようです…)

公式HPによると、天然記念物だそうです。

GoogleMapで表示すると…本栖湖から少し離れたところにあります。(本栖湖は、以前記事にもしました1000札の裏側に描かれている富士山と湖の聖地です。)

 

<GoogleMap>

 

<公式HP>

https://www.mtfuji-cave.com/

 

入場料は、鳴沢氷穴富岳風穴セットチケットがあり、600円というお手軽な金額で入場することができます。(鳴沢氷穴のみ/富岳風穴のみ のチケットももちろんあります。)

3.鳴沢氷穴富岳風穴の氷柱

3.1 鳴沢氷穴

まずは、鳴沢氷穴のご紹介です。

鳴沢氷穴の入口付近

鳴沢氷穴はすごく狭く深い洞窟となっております。

鳴沢氷穴の洞窟の様子

 

急で滑りやすい階段を降りること数分すると、待ちに待ったライトアップされた氷柱を見ることができます。

鳴沢氷穴の氷柱①
鳴沢氷穴の氷柱②

氷柱の見どころは2か所ありました。1か所目は、「鳴沢氷穴の氷柱①」の画像にあるような柵の合間に伸びる氷柱です。

2か所目は、「鳴沢氷穴の氷柱②」の画像の通り、行くことができない洞窟の奥に伸びる氷柱を見ることができます。

 

ライトアップされたライトの色は時間によって変化するのですかね?その辺は不明ですが、私が行ったタイミングでは、深海にいるような青色のライトでライトアップされておりました。

観光客が多い時間だと、この光景を数分しか見れないかと思います。たまたま私が行ったタイミングは観光客が少なかったので、写真撮影に没頭することができました。

 

鳴沢氷穴は、前段でも記載した通り、すごく滑りやすい急な階段を上り下りする必要があります。(私は、この記事を記載している時点でも太ももが筋肉痛です。)

 

3.2 富岳風穴の氷柱

富岳風穴は、鳴沢氷穴から車で5分程の距離(徒歩だと20分ぐらい離れた場所)にあります。

こちらは、風穴だけあって横長に伸びる洞窟となっており、鳴沢氷穴よりは急な斜面や狭い洞窟ではありません。

 

富岳風穴の出入口付近

こちらも氷柱が見れるところまでは、数分歩くことになります。

富岳風穴は、以前は自然の冷蔵庫(保管庫)として利用されていたようで、その時の様子が再現されていました。

話を戻し、氷柱の写真ですが、下記のようにこちらもライトアップされて観光客をお出迎えしてくれます。

富岳風穴の氷柱

どちらかというと、富岳風穴の氷柱のほうが綺麗に見えたかな…と思います。(あくまでも個人的感想)

写真では体感できない寒さや目で見る綺麗さは、ぜひ現地に足を運んで見てみてください!

 

4.箱根温泉までの道中にある絶景スポット

さて、箱根温泉は皆さんもご存じのところが多いので、箱根温泉での写真はあまりなかったので…、箱根温泉に行くまでの道中に富士山と車をバックに写真を撮れる場所(駐車場)があったので紹介します。

<GoogleMap>

 

乙女駐車場では、富士山を眺めながら写真を撮ることができる場所です。

山の天気は変わりやすいとよく言いますが、本当にそのパターンとなってしまい、少し雲がかかった富士山を写真におさめてみました。

乙女駐車場からの富士山

乙女駐車場における富士山と愛車

雲のかかった富士山も風情があっていいですよね!雲一つない富士山は何度か撮影したことがあったので、これはこれで好きな写真になりそうです。

5.最後に

さて、週の中日に1日のみの祝日で、小旅行をしてきました。

久々の小旅行であり、自然に多く触れられて気分転換をすることができました。

この先春になり、雪が解け始めると、車で行ける場所が増えてくるので、すごく楽しみです。

 

花粉症の季節、私も花粉症で苦労していますが、花粉症以外にも季節の変わり目ということもあり、体調管理にはお気を付けくださいね。

では、また次の記事でお会いしましょう(*´・∀・)ノ))