MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

東北地方ドライブ旅行≪2日目(24/04/12)≫(秋田県:田沢湖)

<目次>

1.道の駅 美郷

2日目は、綺麗な景色を堪能するということで、秋田県田沢湖を目指します!

田沢湖へは、山形県新庄市から約120km離れた場所にあります。

Wikipediaによると、『日本で最も深い湖であり、日本で19番目に広い湖沼でもある』ようです。(*1

道中、綺麗な道の駅があるといことで、「道の駅 美郷」に立ち寄りました。

道の駅 美郷

「道の駅 美郷」の入口に鎮座している、このキャラクターは一体誰がモチーフなんでしょうか。Google先生に聞いてもわからなかったので、ご存じの方はコメント頂けると幸いです。

「道の駅 美郷」では、ご当地プリンを頂きました。

道の駅 美郷 にて頂いたご当地プリン

すごく滑らかな味わいで、甘すぎなく逆に少し苦味があって、食べやすいプリンでした。このガラスの入れ物ですが、返却するところがあったので返却してしまいましたが、今考えると持って帰って小物入れに使えたかなと思っていたり。

プリンを食べたところで、時計を見るとお昼前だったので、順番は逆ですがお昼ご飯もこの道の駅で頂くことにしました。お昼ご飯は、「みさとのごはん」という、風情があって綺麗なところで中華麺を頂きました。

お昼ごはん!

あさっりとした出汁で、すごく食べやすかったです。ということで、「道の駅 美郷」を堪能した後、目的地である田沢湖へ再出発!

<道の駅 美郷 公式HP>

akita-misato.com

2.綺麗な景色を堪能する!

東北地方の雪事情は、全然分からない状態で出発したこともあり、路面凍結や雪の心配をしていましたが、雪は全然残っておらず。とりあえず、一安心です。

都会に住んでいる私としては、すごく真っすぐな道が続き、かつ景色も綺麗な場所が多く、羨ましい気持ちになりました。

田沢湖は、1週10kmぐらいだったので、1週ドライブしてきました。

田沢湖:観光情報>

www.city.semboku.akita.jp

2.1 田沢湖直前の綺麗な場所

田沢湖目前にして、景色が綺麗な道路でカメラをパシャリ。

田沢湖目前の綺麗な場所

山に雪が若干残っている感じがすごく綺麗でした。

写真には写っていないですが、隣には川があり、すごく透き通った水でした。

2.2 田沢湖(県民の森近く)

田沢湖に到着。到着してまず感じたこととして、「とてつもなく綺麗なところにきてしまった…Σ(゚△゚;) 」という思いでした。なんて言ったって、水が透き通っているのですから。

自然にできた湖、そして日本一大きな湖、「琵琶湖」しか知らない関西出身の私としては、驚きでしかありません。(琵琶湖と比較して申し訳ないです。)

透き通った水

日本にこんなに綺麗な湖があるなんて。トンビ(鳶)が鳴く中、とても静かな世界。そして目の前には綺麗な景色。本当に今でのストレスが一気に吹き飛ぶ感じがしました。

青空が映り込むぐらい青い湖面

ということで、綺麗な景色をバックに愛車を撮影。

田沢湖と愛車

2.3 田沢湖(御座石神社付近)

田沢湖畔に鳥居が見えたので、その付近の駐車場で停車して、少し散策。

御座石神社という神社があるようで、その神社の鳥居でした。

琵琶湖の白髭神社前の鳥居とは違い、湖の中に鳥居がある感じではなく、湖畔に鳥居がありました。

御座石神社前の大きな鳥居

そしてここでも、綺麗な風景が見れたので写真を!

2.4 田沢湖(たつこ像)

たつこ像とは、観光情報によると、

永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる、伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像

らしいです。*2

たつこ像近くには魚も泳いでおり、餌をあげることもできるようです。

ということで、ブロンズ像をご覧あれ!

たつこ像(ブロンズ像)

こう見ると、昔話「金の斧、銀の斧」に出てくる女神様のような感じですね。湖が透き通っていることもあり、湖面にたつこ像が映り込み綺麗でした。

たつこ像を後にしようとしたとき、少し離れたところに地元猫がいらっしゃったので、地元猫の様子も撮影してみました。

地元猫

小柄な感じだったので、まだ子猫(大人になる少し前?)なのかなと思います。

人慣れしているのか、近寄っても逃げることはなかったです。

3. 3日目に続く....

ということで、2日目は田沢湖の自然を堪能して、2日目の宿(ビジネスホテル)がある、秋田県横手市へ。3日目は、帰路につくだけの予定だったが…結局行きたい場所が増えたので、そこに立ち寄ってからの帰路ということに。