MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

栃木県那須へ長距離日帰りドライブ(日帰り小旅行)

<目次>

 

1.久々の長距離ドライブ

投稿日の10/8は三連休の中日ですね。皆さんどのようにお過ごしでしょうか。

関東地方は(全国的に?)お天気はあまりよくないようです。

 

さて、三連休初日の10/7に栃木県那須へ(久々の)長距離ドライブへ行ってきました。

最初の目的地は、「那須 フラワーワールド」です。

HP:那須フラワーワールド | とちぎ旅ネット〜栃木の観光旅行情報サイト

 

2.目的地まで4時間!?

さて、三連休初日ということもあり高速道路は混雑すると予想し、自宅を午前7時に出発しましたが、事故渋滞に巻き込まれ…目的地に到着したのは午前11時40分頃。当初の到着予定時刻は9時30分頃だったのに…。

 

というわけで、「那須フラワーワールド」に到着したわけですが、生憎のお天気。晴天なら綺麗に花々も綺麗に撮影できたのでけど、残念です。

 

那須フラワーワールド①
那須フラワーワールド②

小雨と強風、それに今年の尋常ない暑さの影響と時期的な問題?であまり人もおらず、花々も少し悲しそうに見えました。

早々に写真を撮り終え、次の目的地、「温泉」に向かいました。

 

3.次なる目的地:日帰り温泉

次なる目的地である日帰りで入れる温泉を探しました。(事前に調べずに当日調べて行くのは、なかなかいいですよ!)

というわけで、ネットで色々見ていると「那須温泉 鹿の湯」が近場で有名なようです。

HP:那須温泉 鹿の湯l千三百年続く静寂と癒しの湯

 

行ってみようと思ったら、ちょうど混雑時間とGoogleさんが言っているではないですか(-ω-;)ウーン 後、レビューを見ると硫黄の香りが長時間取れないというレビューも見かけ、今回は違う温泉に行くことに決定。

ということで、今回は「那須の秘湯 大丸温泉旅館」に行くことにしました。

www.omaru.co.jp

 

本温泉は、那須フラワーワールドから車で30分ぐらい。標高も高いところにあります。

 

 

そんなこんなで、大丸温泉旅館に到着です。

車の外気温を見ると、この時期で10℃を示しており温泉日和な気温です。

温泉旅館で日帰り温泉の受付を済ませ、説明を聞いていると「混浴露天風呂」があると説明を受けてビックリ。人生初の混浴温泉ですし。

 

温泉に入った感想としては、硫黄はきつくなく、鉄分が多めの温泉なのかなと感じました。また、行った時期がよかったのか、それほど混雑もしておらず、ゆっくり温泉を楽しみたい方はおススメの場所かもしれません。(冬のスキーシーズンはわかりませんが…。)こんなことなら、行き当たりばったりの日帰り旅行ではなく、今回行った温泉旅館を事前に調査して宿泊したかったです。

(ちなみに…混浴は特段なんとも思わず。というのも私と同じぐらいの年齢層の方が入浴されていなかったというのも理由としてあるかもですが)

 

那須の秘湯 大丸温泉旅館①

那須の秘湯 大丸温泉旅館②

 

4.「那須の秘湯 大丸温泉旅館」へ行く途中の峠道にて

那須の秘湯 大丸温泉旅館」に行く途中の峠道にて、景色が綺麗な撮影スポットがあり、そこで写真を撮りました。晴れていたら綺麗に撮影できたのかなと思うと少し残念。でも綺麗な景色が見れる良い場所でした。

八幡崎(標高:1040m)

 

5.最後に

都内から栃木の那須まで、高速代だけで3500円(片道・休日割引込み)かかるので、気軽に日帰り旅行はできませんが、機会があれば途中から下道で、色んな施設によって那須の旅館に宿泊出来たらいいなと思った小旅行でした!