MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

紅葉狩りならぬ”イチョウ狩り”(埼玉県秩父市)

<目次>

 

1.紅葉狩りならぬ”イチョウ狩り”

もう今年も残すところ残り2か月ですね。1年があっという間に過ぎ去ったことに気づかされる季節となりました。

11月初旬というのに、日本では夏日*1を初観測するところが多いとかなんとか。

 

さて本題ですが、ここ数年はこの季節になると行っている場所があります。それが、埼玉県秩父市の”秩父ミューズパーク”です。イチョウ並木が有名で、ドライブも兼ねて紅葉狩りならぬ”イチョウ狩り”に行ってきました。

 

2.埼玉ミューズパークとは

埼玉ミューズパーク*2は、埼玉県秩父市にある公園やテニスコート等々が集まった場所で、イチョウ並木が有名です。

電車だと西武秩父駅からバスで数分で、車だと関越道花園ICから30分~40分ぐらい(IC降りたのち、有料道路を利用した場合)です。

11/3(祝日)もそうでしたが、車で行かれる方は、関越道花園ICまでの大渋滞、電車で行かれる方は西武秩父駅からのバス乗車待ちを考慮して行かれたほうがよいです。(ちなみに、都内から渋滞を含めて片道4時間30分ぐらいかかりました。)

 

3.イチョウ並木

今年はとても暑く、それに雨も少なかったことも影響しているのかわかりませんが、例年より若干色合いが良くなかった感じがしました。(※あくまでも個人的感想です。)

ただ、残念に思うことは全然なく、紅葉を楽しんだり、パーク内でぶらり散歩したりするのには絶好の場所です。

イチョウ並木

2023年11月3日は、最初の章でも記載した通り、夏日を更新したので、日差しも強く涼しいというよりも暑かったです。この3連休で埼玉ミューズパークに行かれる方は日差し対策、暑さ対策はしたほうが良いと思います。

また、11/7日より雨が予想されている雨でイチョウの葉が落ちてしまうことも考えられるので、来週の土日に行かれる方はミューズパークのHPで紅葉情報をご覧になっていかれて下さい!

 

日差しが良く当たる場所、当たらない場所でイチョウの紅葉具合が全然違います。まだまだ紅葉していないイチョウもあったりしているので、黄色いイチョウと緑のイチョウのグラデーションを楽しめるかと思います。

ミューズパーク中央付近
イチョウの葉
落葉した葉


4.秩父と言えば…(頭文字Dの聖地(峠))

秩父と言えば、頭文字Dの聖地である正丸峠があります。正丸トンネルは何度も通ったことがあるのですが、正丸峠は初めて行きました。

この時期の正丸峠に行かれる方は気を付けたほうがよいです。落葉で路肩が全然見えないうえに、キャッツアイが中央にあり、車が通れる幅が制限されています。

また、一部では土砂崩れの修復工事中の場所もあるため、特にスポーツタイプの車で行かれる方は要注意です。

正丸峠にて

 

5.最後に

11月に入ったにも関わらず暑い日があったりと、季節外れの暑い日があります。朝と昼の寒暖差で体調管理が難しくなるかと思いますが、くれぐれも体調には気をつけましょうね。では!(* ^ー゚)ノバイバイ