MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

東北地方ドライブ旅行≪3日目(24/04/13)≫(秋田県:寒風山)

<目次>

 

1.3日目(旅行最終日)の予定

3日目、とうとう2泊3日の東北旅行も最終日。前回の記事でも記載した通り、本来であれば、帰宅するだけの予定でした。

しかし、せっかく秋田県まで来ているということもあり、絶景スポットがないかということで、ネット検索していたところ、秋田県日本海側に「寒風山」という山があり、その山から見える景色が綺麗だという情報を仕入れたので、急遽秋田県横手市から約100km離れている寒風山がある男鹿市へ。

 

2.目的地を目指す前に少しお花見

寒風山へ出かける前に、ビジネスホテルから見えた桜並木を少し散歩することに。

今年は、東北地方でも例年より1週間ほど桜の開花が早いとのこと。

横手市の桜

朝一ということもあり、澄んだ空の中静かな桜並木を30分ほど散策し、ビジネスホテルを後にしました。
ビジネスホテルをチェックアウトした後、横手市から少し離れたところに、桜と鯉のぼりが一緒に見れる公園(梨木公園)があるということで、行ってみました。

梨木公園に到着し、公園内を散策したのですが、桜はまだ殆ど咲いていませんでした。残念。しかし、梅の花と鯉のぼりが一緒に撮れるスポットがあったので、そこで写真を撮ってきました。

梨木公園の梅の花と鯉のぼり

 

3.寒風山にて

さて、梨木公園を後にしたのち、高速道路と下道で約1時間30分ぐらい走ったのち、寒風山付近へ到着。寒風山らしき山から煙がモクモク。野焼きでもしているのかな…と思いつつ。寒風山に到着。

すると、警察の方と消防団の方々が集まっているではないですか。消防団の方に話を聞いてみると山火事が起きているとのこと。

そのため、寒風山の一部の道路が封鎖されていました。山火事という珍しい光景に寒風山に訪れていた人や私も困惑状態でした。

寒風山の山火事

上記写真の2枚目(右側)の写真を見て頂けるとわかる通り、大きな山火事だったことがわかります。大きなくぼみは火山の噴火口後らしいです。

 

山火事とは方向が真逆の方向を向くと、広大な秋田県が綺麗に見えました。これまた絶景。

寒風山からの景色

少しもやっていたのは、黄砂等の塵が原因だと思われます。これが澄んだ空気ならもっと綺麗に見れたんだろうな…と思いつつ、絶景を堪能しました。

 

ここでも、また愛車を撮影!

寒風山の駐車場にて

4.大きな”なまはげ”!?

寒風山を後にし、帰路につく道中。大きな「なまはげ」がいらっしゃいました。

なまはげ」と言えば秋田県

なまはげ!?

 

5.総括

最後に、総括ということで、今回の旅行についてまとめます。

平日に旅行できたということもあり、比較的観光地も空いていたことがすごく良かったかなと思います。

東北地方すべてを観光できなかったことも考えると、今度は東北地方に旅行することになれば、青森県岩手県にも行ってみたいなと思いました。

 

次はどこに旅行に行こうかな…。今回の旅行で、日々のストレスを解消するために、旅行をして気分転換することが重要であることを実感しました。