MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

富士山と本栖湖と紅葉と・・・[2022/11/06]

<目次>

 

※ 今回の掲載写真には、カメラのセンサ部分にゴミが付着して黒い斑点が所々に写っています。ご了承ください。

1.1000円札の裏側に描かれた富士山絶景スポットへ朝日を見に行く

11/05の夜、突如「秋の紅葉と富士山と朝日を見に行きたい!」と思い至った自分がいました。その思いを実現すべく、次の11/06の早朝(AM4時)に自宅を出発。

 

高速道路をのんびり走り約2時間、目的地の本栖湖畔へ到着です。

<参考にしたサイト>

www.fuji-net.co.jp

 

2.湖と外気温の差による霧が発生

到着後、外気温が11月初旬にも関わらず、1℃という寒い中カメラを三脚に取り付け、朝日が昇るがまだかまだかと待っていました。

ようやく朝日が昇り始めたのですが、富士山は湖から湧き出る霧によって綺麗な風景写真を撮ることができず…。

それが、おそらく6時40分ぐらいだったかなぁ…。そこから約1時間30分ほど待って、朝日が少し登った後、やっと富士山を撮影することができました。

 

富士山と本栖湖

寒い中、少しの間待っていてよかったと思えた一瞬でした。

 

3.紅葉と富士山と車

ということで、綺麗な写真が撮れたところで別の場所へ移動しました。まぁ、朝早く出てきたので体力が持つか心配でしたが、綺麗な紅葉を撮影することができて一安心。

場所は、どこで撮影したか覚えていないですが、道路わきのモミジが綺麗に色づいていたので、紅葉をバックに車を被写体に撮影。

道路わきの紅葉と愛車

この撮影場所から少し走ったところにある「西湖根場浜」の公園にて、富士山と紅葉のコラボレーション写真を撮ることに成功!

富士山と紅葉のコラボレーション

 

※「西湖根場浜」に止められる車の数(駐車場の数)が少ないため、行かれる方は注意が必要です。

 

4.最後に

久々の早朝ドライブだったので、疲労がお昼ごろにドッときて、昼過ぎには自宅へ到着するようなスケジュールで帰ってきました。

 

また、今回のドライブにて、山の中は、11月初旬というのにも関わらず気温が低く、紅葉が進んでいることが分かったので、今後行かれる方は、もうすでに紅葉が終わっている可能性も無きにしも非ず。