MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

<打ち上げ花火>近くで見るか遠くで見るか

<目次>

 

1.全国的に花火大会再開!

コロナ禍で花火大会が自粛されていましたが、今年から花火大会が再開されてきましたね。ネットやテレビでも話題になって、世の中が元気になれば良いなと個人的に思っているところです。

さて、そんな花火大会ですが、花火大会に異性と行ったのは、もう10年程前になりますかね。(まだ上京していないころ。)

大阪の淀川の花火大会に当時片思いしていた人と一緒に行ったのが最後だった気がします。

 

2.初の花火撮影に挑戦

2023年8月某日、自宅にいると「ドン!」と大きな音が。

「近くで落雷か!?」なんて思ってベランダに出たところ、大きな花火が打ちあがっているではないですか。

咄嗟に一眼レフを取り出し、人生初の花火の撮影に挑戦!

 

3.打ち上げ花火、近くで見るか遠くで見るか…

花火大会って今有料席が一般的なんですね。最初にも記載させてもらった通り、花火大会に行ったのはもう10年程前で、当時は場所取りのために早く河川敷に行ったものです。(当時も有料席はあったけど、そこまで一般的じゃなかった??)

近くで花火を見るのも風情があって、花火を見ている人たちと謎の一体感を味わえて感動するのですが、逆に遠くで一人で見る花火も”良いな…”と一人で写真を撮りながら思っていました。

 

都内某所・某日の花火①
都内某所・某日の花火②

 

ベランダから見えた某日の花火

4.最後に

花火の写真をとても綺麗に撮影されている方、改めて「すごいな」と思いました。

手振れはするし、ピントは合わないしで、まだまだカメラ撮影の腕は素人ですね。

 

来週からは、台風が関西~関東を襲い、花火大会も中止になるところも多いかと思います。せっかくのお盆休み、花火大会を楽しみにしていた方々もいらっしゃるかと思いますが、安全第一なので、花火大会中止になっても「また来年!」という気持ちでお盆をお過ごしください。

 

余談・・・

今年の琵琶湖の花火大会は、色々問題・課題があったようですね。

花火大会は、一人一人の配慮があってこそ成り立つイベントだと思っています。

来年から花火大会中止とならないよう、私も含め周りに迷惑をかけない精神で花火を楽しみましょう!