MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

<久々更新>メンタル不調による休養とその後の経過状況

*【目次】*

 

★久々の投稿ですね(挨拶)★

急に寒くなり、秋を通り越して冬って感じの現在ですが、体調管理には気を付けてくださいね。

さて、前回の投稿が昨年の5月で、初の緊急事態宣言化で様変わりした銀座周辺の様子を記事にした覚えがあります。その記事から約1年5ケ月あまりの記事更新となります。

この1年5ケ月の間で、仕事が忙しくなりなかなかプライベートの時間確保できないという状況に陥っていました。そんな中…(次の段落へ続く)

 

 

★メンタルの不調により仕事を休む★

今日を含めて2ケ月(正確には、有給休暇を含めて約3ケ月)の間、メンタルの不調*1に陥ってしまい、仕事を休むことに。

業界あるあるなのかもしれないけども、炎上している仕事をこなしていく中で、相談できる仲間も忙しくて、なかなか仕事に対して相談することができなくなり、自分自身のメンタルをコントロールができなくなった。炎上している仕事に従事する前にやっていた仕事でも、メンタルの不調がチラホラ出始めていたところ、今回の件で一気にメンタル不調が爆発してしまった。

 

<仕事休~現在のざっくり概要>

  • 7月中旬頃に、メンタルクリニックに通院し薬をもらい、メンタルケアをしながら仕事に従事。
  • 8月上旬になり、自分自身でメンタルがコントロールできなくなり、有給休暇を取得し仕事を休むことに。
  • 8月中旬頃に、メンタルクリニックに再通院し、診断書を書いてもらう。(2ケ月の休養を要する旨)
  • 9月上旬~10月中旬まで、実家において療養。
  • 11月から仕事復帰予定

 

★メンタル療養中にて感じたこと★

<実家での休養>

  • 実家での休養を行えたことにより、症状が一気に改善した気がします。実家にいる両親や兄弟と会話することで、頭の整理ができたことが大きな要因かなと思います。また、実家に居るという安心感から、仕事のことを考える状況が減ったことも一つの要因ですかね。
  • Youtubeで、猫の可愛い動画を見て、頭で物事を考えるようなことをせず、癒しだけを求めていました。
  • 父親が「外に出て散歩することで気分転換できる。」ということで、父親と週3回以上は、4Km~6Kmのジョギングを行いました。父親と会話しながらのジョギングを行うことで気分転換できました。

 

<本当にこのまま仕事を続けても良いのか…>

両親から転職も考えることを勧められましたが、メンタルが完全回復していない中で、物事の判断ができないこともあるため、転職に関するさわりの情報をボーっと眺めていました。その中で考えたことは、今まで仕事に精をだし、プライベートを犠牲にしてきた状況があるので、転職も考えても良いのかなという前向きな考えと、転職して今以上によい環境に恵まれるか・・・という不安というマイナスな考えが入り乱れました。

今後も仕事において、今回以上のメンタル不調が起きるようであれば、転職も真剣にっ考えた方がいいのかもしれませんね。(将来の自分への助言)

 

<今回のメンタル不調の原因に在宅勤務?>

今回のメンタル不調は、自分の仕事が辛かったり、仕事の進め方で不安に思ったりしたことを、同僚や会社の上長と会話できなく、一人で抱え込んでいたことがメンタル不調爆発の原因となったと思っています。やはりコロナ化で在宅勤務が進み、会社の人とも気軽に会話できる状況が減ったと思います。「雑談も仕事のうち」というように、雑談することも減りましたからね。

また、自分が出社しても「一緒に仕事している人がいない」パターンが多く、自分が在宅勤務しているから…という理由ではなく、この直近1年、2年で仕事のやり方が変わったことによる弊害な気がしています。

 

<周りの状況>

たまたま、Twitterを見ていると、学生時代の同期のつぶやきが目につきました。

 

社会人になって5年目~10年目以下の人(自分もそうですが…)、仕事量の増加、責任が増える等、今までと異なるような状況かで仕事を進めていかないといけない状況になりがちな気がします。今回の自信のメンタル不調も、上記原因の一つだと思っています。

これを「"心が弱い"、"気が弱い"からメンタル不調になるんだ!」という人もいるかと思いますが、それが一概に(全てが)間違っているともいえません。この状況を乗り越えられる人が強い人というのも一理あるかもしれません。

しかし、メンタルの不調は、決して精神論では解決できないと思ってます。海外では、メンタル不調はインフルエンザと同じような病気だと認知されていると、どこかのネットニュースで見かけたことがあります。

なので、この記事を見ていらっしゃる人も、メンタル不調があれば、すぐに周りの人に状況報告をし、メンタル管理できなくなる前に対処してほしいと思います。

 

*1:メンタル不調:不安に苛まれ、睡眠時に蕁麻疹、呼吸のしづらい状況に陥る等の症状