MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

テスト勉強計画

昨日は、中間テスト対策としてテスト勉強計画表を作成してました。Exselを使って作成して、印刷。それから予定を書き込む。こういうことをしたのは中学校の時以来で高校生になってから初かな?でもやって正解だと思いました。というのは、中学の時は科目数も少ないし、勉強範囲も少ないからあまり役に立たなかったのが、高校生のこの時期、一番内容が深くカツ大事、範囲が広いということもあって計画表を立てて初めてもっと時間かけてやらないと間に合わないということに気付きました。(もっと早く気づいていれば…。と後悔)



で、明日で中間テスト一週間前なわけですが、今日も図書館(詳しくは隣にある自習室)で勉強してきたわけです。が、みんなこの時期は中間テストラッシュみたいで10時に開くのですが30分で満席でした。みんなやっぱり家よりこっちのほうが集中できるのかな?明日も行きますが、明日は10時から閉館時間の6時まで勉強するつもりです。今日もそうだったのですが、一緒に行っている他校の友達がその友達の友達を連れてきて一緒に勉強してます。やっぱりみんなと違う場所でやると、「みんなやってるから、自分もやらなきゃ!」という雰囲気になりますね。でも帰ってきたらそんな雰囲気もなくなって疲れて遊んでしまいますが・・・。


では、明日もテスト勉強頑張ってきまーす。では(^^)ノシ