MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

OC挑戦っ!!

今日はOCに挑戦してみました。ソフトウェアからではなくBIOSから。うちのマザボMSIのP35-NeoFっていうやつであまりOC向きではないのです。でも一度は挑戦してみたくて…。



実際にやってみたっっ!



CPU-Zで確認したところ変化なし。あれっ?と思い、BIOSが悪いんじゃないかと思いBIOSのアップデートしてみたけど変化なし。しかたなくオンライン取扱説明書をよんだらきちんと載ってました。なんかMSI独自のテクノロジーを搭載してるらしく、CPUに負荷がかかったら勝手にオーバークロックするようになってるみたいです。


なので試しにDVDからH.264へ動画変換(使ったソフト:Handbrake)をしたところ2.6GhzまでUP!FSBもUPへ。うぉ~!!感動です。で負荷状態をやめたら元のクロックに戻ります。これなら初心者の僕でもOCしても安心。でも安心しきってはいけませんね。OCすることによりCPUの寿命は短くなるのですから…。で次は熱対策ですね。CPUクーラーの買い替えは必須となりました。


OCの件なんですが、なぜかBIOS上でOCできる設定が少ないのです。元のクロックから、1%,3%,5%,7%,9%,10%,15%のOC設定しかできないのです。なのでCore2Quad@Q6600(2.4Ghz)使ってるんで計算したところ今の設定は10%をあげた所で2.6Ghzなんで最高でも2.7Ghzまでしか行かないです。本当のところ3.0Ghzまで上げたいのですが…。でもその前に冷却ですね。

今気づいたのですが、2.4Ghzのはずが、2.39□Ghzしか出てないんですが…。これはいいのでしょうか??なんか心配。


イメージ 2

今の状態(iTunesで音楽聴いて、ブログ記入中)

イメージ 1

動画変換中


では、また明日ぁ=

(^^)/~~~