MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

阪急電車・・・

予備校に通うのにいつも阪急電車を使って登校してるんですが、ちょっと疑問が多々あるんです。
 
阪急電鉄の歴史っていうボードが梅田駅の紀伊国屋の前に貼ってあるんですが、今年で100周年でしたっけ?
 
そのボード内に書いてある電車なんですが、私の住んでる近くの駅がある路線はまだ1960年に走り始めた
 
3000系の電車が走ってるんですが、内装や運転室のメータ類などの技術のアップは施してあるんですが、
 
重量や電気の配線等が古いから電力すごいのかなって思ってしまうんです。阪急では3000系の他に
 
5000系、6000系、8000系、9000系が走っていて一番古いのが3000系なんです。新しいほうがいいと
 
思うんですけどね…(*-ω-)。O○
 
あと一つは、縦列シート車(座るところが進行方向などに向いているやつ)があるんですが、普通なら
 
進行方向に対して横に座るタイプなんですが、特急で1時間や2時間かかるところに行くには縦列シートは
 
うれしいんですけど、特急で終点まで40分で行けるところなら横列でいいと思うんですよね。と思うのは
 
JRだと足場に荷物なんかをおいてもまだ人が通れるスペースがあるんですが、阪急のやつは(新型は
 
どうなってるのかな?)、足場に物を置いたら人が通れないんですよね。だから特急で20分の駅で降りたい場合
 
に窓側に座ってしまって、しかも廊下側(中央側)に人が座っていて荷物があると、一度その人に立ってもらって
 
でないといけないんですよね。(´;ω;`)ウッ… 
 
今日のネタはこれでした。ノシ