MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

体育の時間が鬱だ・・・(´・ω・`)ショボーン

高校3年生になると体育で何をやるかを選択できる。つまり選択体育なのだ。私は好んでバレーボールを

取ってその授業の指揮をするリーダー(キャプテン?)になったのだ。この選択体育は前期、後期に

分かれていて前期はバレーボールの選択者の人数がそろわずにしょうがなくテニスに回ったので後期の

この授業は楽しみにして受けようと思っていた。

でもー、授業を5回ほどして最悪な時間に変わってきたのである。というのも、この授業の趣旨は、生徒

が自分たちで体育の練習メニューを組み立てて生徒たち(自分たち)で授業をやるっていうスタイルなの

であるので普通ならば先生が陥入してどうこういう授業ではないのですが、体育のバレーボールを監督

する先生がなぜかしら色々文句をつけてくるのである。例えば、「この時間が無駄なんだ!」とか、練習

メニューやバレーボールのことについて注意するのではなく、私が指示を出すのが遅いのかどうか気に食

わないのかどうかわからないけど、そんなことを言ってくるのです。この授業の監督者は先生ですが、

指示を出す責任者は私の権限なのですが…。。。 で、この先生は良い方なのですが、リーダー(私)と

しては重圧感がちょっときつすぎるのです。ヽ(`Д´)ノプンプン

今日の授業もそう。外でやるということもありレシーブしにくいところを体育館ならば飛び込んで取れば

いいのですが、外なので飛び込むことを躊躇するのが普通の人間。だってケガしたくないもん! ならば

普通の人ならとっさの判断で足が出てしまうのですが、それを一つ一つ注意してかつ足を使いすぎだっ

とかいって、楽しんでいる最中の試合を止めて練習に…。 真面目なのはいいのですが、ちょっとゆるめ

てくれないとちゃんとした体育にならないと思うんですよね…↓↓ 部活動なら注意&怒っても仕方ない

でしょうけど、素人の集まる体育の時間にこのような注意で試合を中止するなんてありえるのかなwww

ボールをける方も悪いですが、でもそれは今回ボールを蹴るという行為がダメだってことを普通ならわか

るはず。それを注意して次の試合&練習に活かせたらいい話なのにねー。

なんかすごい愚痴になってしまってすみませんが、リーダーとしてこの授業が本当につまらなくなってき

てるのを知ってほしかったんです(ノд-。*)

ではノシ