MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

大学の先生による特別講義

今日は、午後の授業から立命館大学の先生に来てくださって生命科学について説明していただきました。その先生は、京都大学医学部出身で京都大学で博士号をとっていらっしゃり、医者けん大学の先生方をやっておられる先生です。

で、今日の講義内容は生命科学の中で、特に医学と生命科学の違い。でもなんか中心の話題は、先生が選考していらっしゃる血液のこと、ガンのこと。うぅ~んと、ガンの話のほうが多かったかな。そうそう、この講義は理系だけで行われました。ガンの発見からガン治療、医者としてのこととかいろいろと教えていただき、すごく勉強になりました。でも、大学で習うような難しい言葉がいっぱい出てきてわかりにくいところもありましたが、総合的に考えてもすごくわかりやすい説明でよかったです。これで将来の道がまた一つ増えました。

先生今日は本当にありがとうございました。



で、話は変わりますが、10月入りましたね。もうテスト2週間前。はやいぃ=。そろそろ勉強がんばらなくっちゃ。

ではまた(^^)ノシ