MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

夏季休暇の思い出(その1) ~ "ちいかわ×阪急電鉄" コラボ車両撮影 ~

<目次>

 

1.夏季休暇取ったど!

2023年8月が過ぎ、9月の中旬。普段なら涼しくなるこの季節ですが今年は全然涼しくならず。

という前段は良いとして、9/15~9/25に夏季休暇を取得しました。「どこに行ったの?」と聞かれると関西の実家に帰省をしていました。

ちょうど夏季休暇前日に”阪神タイガース”が優勝(アレ)を決めたこともあり、帰省当日は、新幹線混みあうかなと思っていたのですが、そこまで混んでいませんでした。(平日ということもあったので)

 

2.”阪急電鉄×ちいかわ” コラボ

というわけで、関東のほうではあまり話題になっていなかったかもですが、阪急電鉄がちいかわとコラボするということで、ちいかわラッピング車両が8月中旬~24年3月まで走っています!("ちいかわ×阪急電鉄"*1

追っかけではないですが、そのちいかわラッピング車両を撮影すべく、走り回った日がありました。ラッピング車両等々紹介します。

 

3.ちいかわラッピング車両の前に・・・

ちいかわラッピング車両を紹介する前に、9/30まで限定で「さんばんがい と ちいかわ のなつやすみ」イベントも実施されていました。(これは記事投稿している日まで。冬休みも同じようなイベントしてくれるのかは不明ですが、期待したいです。)

三番街とちいかわの夏休みイベント

 

4.ちいかわラッピング車両紹介

ラッピング車両を紹介する前に、阪急電鉄さんが”ちいかわラッピング車両”の運行予定表を公表していますので、実際撮影される方は阪急電鉄さんのHP参照です!

ラッピング列車の運行予定について | 阪急電鉄からのお知らせ | 阪急電鉄 (hankyu.co.jp)

 

ちいかわのラッピング車両には、運転室・車掌室に、ラッピング車両に応じたキャラクター人形が乗車していることが特徴です。

また、ラッピング車両には、3種類あります。"ちいかわ"号、"ハチワレ"号、"うさぎ"号とあり、これまたラッピング内容が違うので、特に見ものです!

"ちいかわ",”ハチワレ","うさぎ" の ラッピング車両(先頭車両)
各キャラクターの共通のラッピング(一部)



4.1 ちいかわ号 は お上品?

”ちいかわ"号は阪急宝塚線にて走っております。宝塚線という言葉の通り、大阪梅田~宝塚を結ぶ線路です。宝塚と言えば、あの有名な宝塚歌劇団の本拠地があるところです。そのため、宝塚歌劇団をイメージしたラッピングがされていました。

"ちいかわ"号到着の様子_その1(十三駅にて)

"ちいかわ"号到着の様子_その2(十三駅にて)
"ちいかわ"号車両横(宝塚駅にて)

4.2 "ハチワレ"号

"ハチワレ"号は、阪急神戸線にて走っています。阪急神戸線は、大阪梅田~三宮・高速神戸・新開地 を結ぶ路線です。噂によると"ハチワレ"号は故障する頻度が高いようで、"ハチワレ"号が走る頻度も少なめとなっています。(流石に休日はよく走っていますが、平日は運休していることが多いイメージ)

今回の夏季休暇で”ハチワレ"号には乗車できず、また側面のラッピングも撮影できませんでした。来年3月まで走っているので、次帰省した時には"ハチワレ"号をもっと堪能したいと思います。

"ハチワレ"号到着の様子(西宮北口駅にて)

 

4.3 "うさぎ"号

私が一番好きなキャラクター"うさぎ"です。"うさぎ"号は、阪急京都本線にて走っています。阪急京都線は、阪急河原町駅~大阪梅田間を走っています。(細かいことを言えば、北千里線といった線も含まれますが)

阪急京都線は、阪急沿線の中では一番運行距離が長いため、ラッピング車両に乗車する間隔が長くなるかと思います。

"うさぎ"号到着の様子(十三駅にて)
"うさぎ"号車内のラッピング

うさケツ(北千里にて)

"うさぎ"

(…うさぎ語が今にも聞こえそう「ウラー」)

5.最後に

"ハチワレ"号だけ、ちゃんと撮影できなかったことが心残りです。

まだ"ちいかわ × 阪急電鉄"を堪能していない方、また"ちいかわ"をご存じない方は、ぜひこの記事をきっかけに「"ちいかわ"ワールド」にハマってみてはいかがでしょうか。

 

<ちいかわ × 阪急電鉄YouTube


www.youtube.com


www.youtube.com