MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

Internet Explorer8 印刷方法アドバイス

InternetExplorer8(以下IE8)で印刷をして「背景が印刷されてない?」ということはないだろうか。もしそういうことがあるのならば以下の方法を確認してもらいたい。

イメージ 1



まず、IE8のメニューバーからツール→インターネットオプション→詳細設定→設定の中にある印刷「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れてください。それだけでは背景の色は印刷されません。


イメージ 2



次に印刷したいページでメニューバーからファイル→印刷プレビュー→上のほうにあるバーの歯車のマーク(ページ設定)→用紙オプション→背景の色とイメージを印刷するにチェックをいれてから印刷してください。



なぜ両方にチェックをいれないと印刷できないかの質問が多いと思いますが、そのところをMicrosoftさんにお聞きしたところ、「これは仕様です」とおっしゃっていました。バグではないということです。

でも要望はしてきました。「これじゃあ、一般人わからないじゃないですか?なのでもう少しわかりやすくお願いします」と。すると接待してくださった方は、「お客様の意見として報告しておきます」という回答でした。