MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

重力加速度:G

今日のタイトル意味わからないですよね?いきなり重力加速度とか言われてもねぇ~。みなさんは重力加速度を知っているでしょうか?重力加速度とは物体を自然落下させた時の落下速度のこと。たぶん高校、大学で物理えお選択してないとわからないと思います。(重力加速度度[G]≒9.8m(s/s×s(毎秒毎秒)

で、本題です。この重力加速度の計算を小学1年生ができるかといえば、たぶん無理でしょ。高校生で初めて習うところなのに…。この話は、劇場版名探偵コナン天国へのカウントダウン」で灰原 あい(宮野志保)と江戸川コナン(工藤新一)がこの話をしていました。当たり前ながらこの2人は高校生(小さくなっても頭は大人なんです。)なんでわかります。が周りで聞いてる小学1年生の人たちにこの話をしてもわからないのに・・・。と思いながらみてました。しかもtの二乗を√をつけて計算してるし・・・・。子供が映画見ていてもこの式がどうかわかる子がいたらすごいね。
イメージ 1


イメージ 2


ではまた明日~。

(^ ^)/~~~~