MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

ホワイトハッカー

ハッカーというと悪者っていうイメージがありますが、ハッカーにも2種類あるんですよね。
 
ホワイトハッカーとブラックハッカー。ブラックハッカーは犯罪者です。これは、犯罪者なのでなりません!!
 
でも、その逆のホワイトハッカーってのは、ソフトなどの弱点など、つまり脆弱性を発見して、ソフト開発元
 
に報告するハッカーのこと。ホワイトハッカーにはなりたいな…なんて淡い夢があります。
 
これは、ソフト開発元の会社で働くのではなくて第三者になって報告するのです。
 
灯台下暗し」ということわざがあるように、開発者でもわからない脆弱性を発見することが目的なのです。
 
つまり、ホワイトハッカーを雇うのではなくて、犯罪者を捕まえる懸賞金みたいのを提示して、脆弱性
 
見つけてもらうのです。日本人でもこの前ニュースになってましたけど、何人もいるみたいです。
 
例えば、ブラウザの脆弱性を発見させるために、ブラウザをハッキングさせるコンテストがあったりするんです。
 
そこには、Googleのブラウザ「chrome」以外の脆弱性はそこそこ発見できているらしいのですが、
 
chrome」の脆弱性はなかなか発見されていないみたいですね。それほどよくできたブラウザということ
 
なのでしょうか。
 
でも、ホワイトハッカーとかはやっぱり一般人と違う思考を持っているんでしょうね・・・。(´・ω・`)
 
ってことは、、、、現実はやはり限りなく無理に近いのか(´ノω・。)