MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

進学や友達ってなんで…

Yahoo!ブログやってる自分の同級生で友達が記事で、「浪人して産近甲龍は…(略」 的なことを書いてたけど、それは本当にそうかも知れないって思うけど、それって人生を他人や社会が勝手に決めている気がして腹が立つですよね。


今バイト先にいる現在高校2年生の人に将来の夢を聞いてみたんだ。すると答えは「美容師さん」だって。美容師や理容師なんかは大学行くより専門学校行かないとなれないような職業。大学にもそういう専門的な学部はあるのだろうけど、近場には見当たらない。浪人と現役じゃ、立場も違うから偉そうなことは言えない。


だけど一つ言えるのは、『「自分の夢に向かう、好きなことをやる」ために進学するんだ』ってこと。浪人しても、自分の志望校に行けなくても、自分の好きなことができる大学や専門学校に行けることは幸せなんだ。いくら偏差値が低くても知名度がなくても。


今日、幼稚園からの親友から浪人して大学に合格したっていう電話があった。本当に嬉しかった。昔から体動かしたりスポーツするのが好きな人。大学もスポーツで有名な大学の学部に進んだ。自分はインドア派だったけど親友はアウトドア派。全くの正反対だけど、いまでも仲良くやっていける。こういう友達がいて自分は本当に幸せだ。自分が合格を報告したときも喜んでくれたし、親友が自分に報告してくれた時も自分はすごく喜んだ。他人を批判することばかりでなく、両者のことがわかりあえて、通じ合えて、時には言い合って…、こういうのが友達なんだと思う。


この前リア友の間で問題になったのは自分が現役の時に『浪人したら某有名大学に入るのが当たり前』とか言ってたみたいなんだ。(正直、自覚無かった) もちろん、浪人した時も某有名大学を志望校にしてた。でも推薦入試で某有名大学より一ランク下の大学に落ちて、絶望して、精神的にやられて勉強しても頭に入らなくなった。なんだろ、精神的に弱いとこはいつまでたっても治らないんだね。


んで、リア友に「現役の時に言ってたことと違うじゃないか」って怒られつつ、自分が他人の意見も聞かずに先走っていることを指摘されて、ネット友達なんかとは縁を切ってリア友を大事にしろって言われてブログを公開出来ずにいる。言われるまで全く気づかなかった。


言われてからすごい気を使うようになって、恥ずかしくなって…。自分ってリア友に良いように動かされてるのかって思うようにもなってきた。『自分で考えて自分で行動する。』これは社会人の掟みたいなもの。これを自分は出来ていないのだろうか…。友達のいうことはいつも正しいのかだろうか…。



上記の問題になってから2週間が経過しようとしてるけどいまだに悩み続けてる。


自分は友達を失いたくない。リアルの友達もネットで仲良くなった友達もブログでコメントしてくれている方々も。ネット上の人はどんな人かは、わからないけど何かの縁があるから交流している。自分は人を大切にしたい。でも、他人を傷つけてることもあるみたい。人って難しいものだ。