MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

憎しみが憎しみを生む

今、お昼のワイドショー「DON!」で「今日は何の日スペシャル」で「9,11」同時多発テロ

をやっていて思ったこと。これがタイトル通り。というか、テロを実行したテロリストの出身国

アフガニスタンを取材したときのVTRで、誤爆で足を失った子供がいっていた言葉



『自分の足がなくなったのは、アメリカのせいだ。アメリカと戦闘しなければこういうことには

ならなかった。だから自分の足を失う原因となったアメリカに対して将来報復する』



「憎しみが憎しみを生む。平和とは何か。」



これは昨日放送されたアニメ「NARUTO」での

ナルトとペインとの会話中の言葉、自来也とペインの子供時代のときの話の時の言葉

これと交わって本当の平和をコミックやアニメの世界だけでなく、現実の世界でも

真剣に考えていかないといけない。