MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

Lismo Port4.0にアップデートしたら・・・

Lismo Port4.0が出ていたのでアップデートしました。アップデート後にちょっと厄介な問題に! 普通に

使ってる方は今から書く内容は関係ないのでスルーでOKです! Σd(ゝ∀・)OK!!

私は、Lismo用、SonicStage4.4用、iTunes用と音楽フォルダを変えて使ってます。Sonicstage垢らは

Lismoとフォルダが同じになるためSonicstageはバージョンアップしてません。 それはさて置き、分け

ているからこそ起こる問題。というのも、SonicStageでMP3に音楽を変換して、そのデータをLismo用の

フォルダにコピーしてからLismoにドロップ&ドラッグでインポートしなくてはならないところを、

SonicStageで変換したMP3の音楽ファイルをSonicStageのフォルダからLismoにドロップ&ドラッグでイン

ポートをしてしまった結果、SonicstageLismoで共通の音楽ファイルができてしまい、

Lismo or Sonictageのどちらかでその音楽ファイルを削除した場合に片方のソフトからも消えてしまうと

いう事態に! それより深刻な問題が! 前まで携帯に入れていた音楽ファイルがバージョンアップしたこ

とによりファイルがどこかに飛んでしまい(?)不明なエラーが発生!! これを解決するために

とりあえず、Lismo内の着うたフル以外の音楽を削除。でここで、問題発生最初に書いたように、データ

を共有(Sonicstageと)していた部分が消えてしまい、元々のMP3ファイルすら無くなる始末www

そこから外付けハードディスクに保存しておいたバックアップからデータを取ってきて、それをまた

Lismo用のフォルダに好きな音楽だけ選別して、コピーして保存。やっとLismoに対する作業は終了!

この作業で1時間ぐらいかな?

次の問題は、Sonicstageのフォルダはアルバムでまとめられるのですが、なんかおかしいところがww

例えば、「○○○のアルバム」というアルバムがあるとしたら「○○○のアルバム(1)」というアルバ

ム名が。。。 たぶん、曲をPCから削除するときに「音楽データをPCから取り除く」をしないでCDからあ

らためて同じ名前のアルバム名のCDをインポートしてしまったからかな? で、試行錯誤して(過程は略

で!!)やっと元の名前にすることに。これで1時間ぐらい…。僕の勉強時間がwww

でこの作業を終えてからバックアップツールから外付けにバックアップ!でとりあえず落ち着いたところ

であります。はぁー長かったwww(;-ω-) =3 ハァ~

今からお風呂入って、勉強開始です…(´・ω・`)ショボーン

ではまたノシ