MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

CPUクーラー交換!!

今日は朝から鼻血で目が覚めて、頭が痛かった1日です。CPUクーラー購入するまでの電車の中でも鼻血。もう頭痛いー!(;一_一)

で、8400円で売っていたZALMANのCNPS9700NTを購入しましたー。店の中で一番はじめに見つけたのにマザーとケースの干渉がないか心配で売場をうろちょろしてました。結局一か八かで買いました。(つけてから思ったけどそんなに心配することなかった)


で帰ってきてから即、交換にとりかかりました。装着できるかドキドキしながら。


で初めにマザーボードの取り外し。マザーの取り外しが一番時間がかかりました。なんてったてIDE端子の取り外すのに力加えていいのか。。。すっごく硬かった。結局格闘し、やっとの思いで取り外せました。次はマザーを取り外してCPUクーラーの交換。
イメージ 1

リテールクーラーの取り外しは簡単でした。

イメージ 2
イメージ 3

でもそこからまた格闘。CPUクーラーをCPUの上において固定しようとしたら背面の端子の引っかかって装着できない。このとき一番焦ったねー。結局説明書を読んだらやり方がもう一通りあってその方法で固定しました。取説が英語なもんで分からず、昨夜にネットで見た取り付け方法を試してました。

で完成!!と行きたいところでしたがLED&スイッチ&リセットボタンの接続にひと苦労。それから起動!!


ビーーーー!!っと鳴りやまないビープ音。何がダメだったのか…。でもすぐに配線チェック。するとVGAの電源コードのさし忘れ。気を取り直して再び起動。次は画面上にエラー表示。「USBコントローラーが・・・・・・」と書いてたのでたぶんUSB端子の接続ミスだろうとさしなおし。すると次はスンナリと起動してくれました。でもまだリセットボタンが働くか不明です。

イメージ 4


で温度のほうですが、リテールクーラーだと起動時には50℃あるのに、交換後、起動時は40℃前後。おーっ!!(^^)! 10℃も低い。ゲームをしてても60℃超えないし。チョー感動です。

またレビューをお届けしたいと思います!

ではまた(^^)/~~~