MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

FLV→H.264へ

イメージ 1

この話は昨日のことです。昨日、家族用PC(ショウミ、弟&父&僕しか使わない)iMac(PwerMacG5_1.9Ghz)でQuickTime Pro_v7.4を使ってFLVをiPod用(H.264)に変換するために久しぶりにMacを開いた。

時間がかかることは自覚してたし、部屋の温度が異常にあがるのも確認済み。というわけで変換。と、5分の動画を約2倍の時間(約12分)かけて変換。で、いつものようにCPU温度があがり、CPUファンも高速回転する。これはわかっていたんだけど、CPUファン回転数が3600rpm突破するのは\(◎o◎)/!。初経験。壊れないか心配でした。CPU温度は72℃にも達していたので。。。iMacで変換すいるのはあまり向いてないようです。(PowerMacCPUを搭載してるiMacでは。Core2Duoは発熱量が減った&アルミボディーになったので気にする必要はあまりないと思います。)

何回かiMac、修理に出してるのでそれも心配してました。(たぶんエアロフローが十分じゃないんだろうと思います。というのは例のCPUが大量に発熱するのにスリムボディーにしたこと。&電源故障が…。)

そうそう、画像は回転数等の表示です。背景は気にしないでください。(-。-)y-゜゜゜
補足:画像中のTemはCPU温度。FANはCPUファン回転速度

では、また明日ぁ=。

(^ ^)/~~~