MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

訪問者6000人突破☆ミ

今日、やっと来訪者6000人突破しました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

で今日のネタは、古典の授業中のことでした。今勉強中の『古今著聞集』での内容でのこと。本文中にこんな文が出てきました。

『花園の左大臣の家に、はじめて参りたる侍(読み:さぶらい)の。名簿の端書きに、「能は歌詠み」と書きたりけり。』

訳:『花園の左大臣の家に、はじめて出仕した侍が名簿の端書きに「特技は和歌を詠むことです。」と書いた。』という風になります。

で、僕が想像してしまったのは“メイドさん”。それから発想して、「ルイズ……、使い魔??」と。なぜそう想像してしまったかといえば、
[侍(さぶらい)=貴人に仕えて、雑用を務めるもの。つまり雑用係。]
の意味を理解して変な方向に行ってしまったからであります。綾埼ハヤテも想像してしまい…。わけわからなくなりました。orz

で、明日が金曜日。長かった一週間でした。日曜日には家族で劇場版名探偵コナンを見に行きまーす(^O^)/ 楽しみです。

最後に今後ともよろしくお願いします。<m(__)m>

では、また明日ぁ~!

(^ ^)/~~~~