MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

初!タイヤ交換!(POTENZA Adrenalin RE004)

<目次>

 

1.BRZ初タイヤ交換!

BRZを購入してから、来月で5年となります。(月日が流れるのが早いですね。。)

5年ということは・・・、そう車検の年なのです。

安心のディーラー車検の前に、車検前点検を先週の日曜日に受けました。

半年前の18か月点検の時に「タイヤ交換考えておいたほうが良いよ」と言われたのですが、まさかの「今のタイヤだと車検通りません」と通告を頂きました。(´;ω;`)ウッ…

 

今の国際情勢の中、原油高でタイヤも割高になっているので泣く泣くオートバックスとかで購入しようか検討していたのですが、「ネットで買ったほうが安いよ!」との囁きを受けて、Amazonでタイヤ購入しました。

交換前に履いていたタイヤは、ミシュランのプライマシーHPという新車購入時に履いていたタイヤでした。なので、次もミシュランタイヤで!と思っていたのですが、ミシュランタイヤは、サイドウォールの経年劣化が激しいとの噂もあったので、国内メーカーのタイヤにしました。

そう、タイトルにもなっている「POTENZA Adrenalin RE004」です!

 

www.amazon.co.jp

 

購入したお店は、岐阜県にある「タイヤショップあやの」さんから購入しました。

「タイヤショップあやの」さんは、対応がよく発送予定日よりも早く発送してくれる良心的なお店でした。

タイヤショップあやの(@TireshopAyano16)さん / Twitter

 

2.いざタイヤ交換へ!

タイヤ交換の前に、元々履いていたタイヤの写真をパシャパシャ撮りました。まだまだタイヤの溝はあって、まだ大丈夫だと思ってたのですが・・・。

今までありがとう!ミシュランタイヤ



さてタイヤ交換です。

タイヤ交換は、近場のタイヤ市場さんにお願いしました。

タイヤ取付の様子

3.タイヤ交換後 初走り出し

タイヤ交換後の初めて乗った感想は、「グリップ感が増した」、「ロードノイズが減った」、「タイヤとサスペンションが良い具合にマッチしている」という印象。特に「グリップ感が増した」は、信号待ちからの発進時に、路面に吸い付くようなグリップ感。

これがスポーツタイヤなのかって感じを受けました。

POTENZA Adrenalin RE004 装着!

4.最後に

まだ乗り出して1kmも走行していないので、明日は久々の長距離ドライブに出かけたいなと思います。長距離ドライブから帰ってきたときのレビューはまた後日!

 

P.S

本日初めて、ヒューエルワンを入れました!

ヒューエルワン

車検時にオイル交換するので、オイルが汚れても大丈夫!