MyLifestyle’s blog

日々の出来事を気まぐれに記載します。

ひたち海浜公園に咲く春の花々たち

<目次>

 

1.はじめに

コロナウイルスが蔓延して、なかなか趣味に時間を注ぐことができなかったこの2年間あまり。久々に車で長距離ドライブ、そして風景写真を撮りに行くことができました。

 

さて、4/23(土)に行ったのは、国営ひたち海浜公園です。一度冬の殺風景な状況で行ったことはあるのですが、今回春に咲く花々を撮影しに行ってきました。

------------------------------------------------------------------------------------------

ひたち海浜公園HP】

国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。 (hitachikaihin.jp)

------------------------------------------------------------------------------------------

 

2.入園するのに待ち時間!?

人がたくさん来ることを想定して、ひたち海浜公園側もこの時期は、公園が7時開園の6時30分駐車場が開場でした。その情報をもとに、家を5時過ぎに家を出て6時40分ごろ、ひたち海浜公園西口ゲート近くに到着したのですが、車の大行列。その行列に並ぶこと2時間。やっと駐車場への入場ができました。駐車場でこんなに待つことを想定していなかったです。( ; ゚Д゚)

(・・・余談ですが、トイレを我慢していて駐車してすぐにトイレへ駆け込むなんてことをしました笑)

 

3.みはらしの丘にて

入園後は、今回の来園の目当てであった、ネモフィラがたくさん咲く「みはらしの丘」に直行しました。

すると・・・人がたくさん。まぁ人がたくさんいるなかのネモフィラもなかなかに良い風景となってよい写真が撮れました。

 

"みはらしの丘"のネモフィラと菜の花

そして、みはらしの丘を登り、ネモフィラの撮影に夢中に。朝方だったこともあり、そらはどんより曇り空。でも、これはこれで風情があっていいかなって感じの写真が撮れました。

 

元気に咲くネモフィラ
元気に咲くネモフィラ

 

地上に広がる青空のようなネモフィラ
地上に広がる青空のようなネモフィラ

ネモフィラを堪能したところで、続いてチューリップも綺麗だということで、チューリップが広がる「たまごの森フラワーガーデン」へ。


4.たまごの森フラワーガーデンへ

チューリップが広がる「たまごの森フラワーガーデン」へ行くころには、空も青空が広がってきて、日も照ってきました。

日の光が照らす、様々な色のチューリップが綺麗でした。

(目がチカチカするような色合い)

様々な色のチューリップ①

チューリップってこんなにたくさんの種類があるんだっていうことを、この歳になって初めて知りました。(お恥ずかしい・・・)

 

様々な色のチューリップ②

その中でも、私が特に気に入ったチューリップを風景とした写真が撮れました。

お気に入りのチューリップ①

お気に入りのチューリップ②

お気に入りのチューリップ③

お気に入りのチューリップ④

お気に入りのチューリップ⑤

こんな感じで、チューリップ撮影に没頭していたら、あっという間にもう正午に。人も増え始めて、夏日のような暑さに体力を奪われてきたので、早めに帰宅することに。

5.最後に

ということで、あっという間に過ぎ去った土曜日を過ごしました。久々の写真撮影に没頭できてよかった1日でした。

ただ、久々ということもあり、この記事を書いている4/24は、疲労困憊で寝床からなかなか起きれない1日でした(笑)

 

そして、GWにひたち海浜公園へ行かれる方は、車の渋滞覚悟、人混み覚悟で行かれたほうが良いかと思います。

駐車場情報は、ひたち海浜公園さんがTwitterに1時間ごと(?)に更新しているようなので、要チェックです!

ひたち海浜公園駐車場【公式】 (@HitachiKaihin_P) | Twitter